BLOG

2023年5月22日(月)RKB タダイマ!に院長が出演しました

5月は、真夏日も少しずつ増えてきて、紫外線の量も真夏並みに強まる時期です。皆さんは、紫外線対策として、日焼け止めを選ぶ際、どのようなものを選んでいますか?今回は、日焼け止めの選び方についてお話ししました。

 

紫外線には、UV-BとUV-Aの2種類があり、2つの紫外線をそれぞれカットする効果を示す指標として、SPFとPAの数値を見ます。

 

【UV-B/SPF】

SPFは、日焼け止めを塗った場合と塗ってない場合の比を示しています。例えば、一番最大のSPF50+は、塗ってない場合に比べ、50倍以上の効果があるとされています。SPFの数値は持続時間に置き換えられ、SPF1は約20分、紫外線カットの効果が持続すると言われています。そのためSPF50は、約17時間の持続効果があるということです。

【UV-A/PA】

PAは、最大値が4+で、PA1+~4+を使い防止効果を判断します。

 

数値が大きいものを使えば効果は高まりますが、その分お肌への刺激は強くなります。強いものを日常的に使用するのではなく、使用するシーンに合わせて、数値の大きさをチョイスしていくことが大事です。

先日当院で開催した赤ちゃんのお肌の相談会でもお話ししましたが、乳幼児期のお子さんが使用する場合は、刺激の少ないSPF30以下、PA2+以下のものをおすすめしています。日焼けしてしまう前に日常的に塗ってあげるようにしていただきたいです。お子さんや大人に関係なく、約3時間に1度塗り直していただくと効果が持続します。当院でも、日焼け止めの取り扱いがありますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

2023年05月23日
『赤ちゃんのお肌の相談会』第1回目を行いました♪

先日赤ちゃんのお肌の相談会第1回が無事に終了致しました!

赤ちゃん8名みんなお利口さんで、お母様達もゆっくり聞いていただけたのではないかと思います。
終わってからの個別相談でも皆様ニコニコ、「勉強になりました!」と嬉しいお声をいただきました!

今回ははじめての試みでしたが、「アレルギー予防はお肌から」というテーマで、赤ちゃんの時から知っておきたい、今日からできるアレルギーの予防法についてお話ししました。アレルギーに携わる人はよく知っている「経皮感作」ですが、まだまだ一般の方には浸透していないという事も改めて感じ、発信していく必要性を感じました。

参加希望者の中に、お孫さんが生まれたおばあちゃんがおられて「古い知識じゃなくて、ちゃんと勉強してお世話したい」と言われたのが印象的でした。赤ちゃんのスキンケアやアレルギー対策は、ひと昔前とかなり変わっています。お世話に関わるおばあちゃん世代の方が正しい知識を学ぼうとされる姿勢が素敵ですね。お孫さんや御家族も助かると思います。

こちらの相談会ですが、好評につき5/25(木)に日程を追加しております。

まだ参加可能ですので、赤ちゃんに関わる方、ご希望の方は下記QRコードからどうぞご応募下さい。

院長

 

 

 

 

2023年05月22日
テレビ出演のお知らせ

院長が出演するテレビ番組の日程が決まりましたのでお知らせ致します。

 

[放送局]RKB

[番組名]タダイマ

[日   時]5月22日(月)午後6時15分〜

 

紫外線の強まる季節、日焼け止めの選び方などについてお話ししました。

お役立て頂けますと幸いです。

 

 

 

2023年05月22日
赤ちゃんのお肌の相談会を行います

 

 

皆さまのご参加をお待ちしております♪ お気軽にご予約ください。

 

2023年05月01日
2023年4月28日(金)テレQ You刊ふくおかに院長が出演しました

久しぶりに行動制限のない今年のGWですが、お出かけになられている方も多いのではないでしょうか。紫外線が一気に降り注ぐこの時期、陽に慣れてないお肌に、いつも以上に強い反応が起きることが懸念されます。今年は、例年以上にしっかりと、紫外線対策を取ることをおすすめしています。

 

紫外線対策を取らずにいると、急性障害としては、お肌が赤くなったり黒くなったりが主ですが、慢性障害としては、将来的な「光発がん」や光老化と言われるシミ・シワの原因にもなります。

花粉症で皮ふ炎を起こしている方は、日焼け止めの使い方にも気をつけていただきたいです。炎症が起きているお肌に、強い日焼け止めを塗ると、さらに炎症が強くなってしまう場合もあります。お肌の状態と紫外線を浴びる量に合わせて、日焼け止めの種類を選ぶことが大切です。どの日焼け止めを選んだらいいか分からないなどのお悩みがありましたら、是非お気軽にご相談ください。

 

 

 

2023年05月01日