小児皮膚科

乳児湿疹

・乳児の肌は湿疹・皮膚炎が起きやすいことが知られています。これは、生後の皮脂が多い状態から2~3ヶ月で皮脂が急激に減少すること、ヨダレや排泄物による刺激が多いことなどが原因です。
・皮膚症状に応じて治療していきますが、予防方法やトラブルとの付き合い方もお伝えしていきます。

おむつかぶれ

あせも

・たくさんの汗をかいて汗管が詰まることでぶつぶつができたり、炎症を起こしてかゆくなったりします。
・子供は、汗をかきやすいのに体が小さく汗管が集中しているので、汗管が詰まりやすくあせもができやすいです。
・汗をかいたら、こまめに洗い流すことが炎症予防に有効です。
・皮膚の状態により、ステロイドの外用や抗アレルギー剤の内服を用いて治療します。

とびひ(伝染性膿痂疹 でんせんせいのうかしん)

・細菌が皮膚に感染しておこる病気です。
・細菌の毒素により水ぶくれや、かさぶたを生じ全身に広がることがあります。
・夏に多く見られ、かきむしったところから菌が入り他の部位や周りの人にうつります。
・抗生物質の外用薬や内服薬、抗ヒスタミン剤などのかゆみ止めで治療します。石鹸でよく洗うことも大切です。
・湿疹があったり、乾燥肌の場合に生じやすく再発しやすいため、皮膚の状態も整えていきます。

いぼ(尋常性疣贅 じんじょうせいゆうぜい)

・ヒトパピローマウイルスの感染により発症します。
・手や足、顔によくできやすく、痛みや痒みはありませんが、患部を触ってしまうと小さな傷から周りへ感染します。
・はじめは、ドーム状の膨らみができて、表面はザラザラしていて硬いのが特徴です。うおのめと間違われていることがありますが、通常小児の足は皮膚が柔らかくうおのめはできませんので、早めの受診がおすすめです。
・液体窒素をいぼに当てて凍らせる治療法が一般的です。一度で治し切ることは難しく、多くは何回か治療を繰り返します。痛みを伴うので、お子様で難しい場合は、内服薬やその他の選択肢についてもお話をさせていただきます。

水いぼ(伝染性軟属腫 でんせんせいなんぞくしゅ)

・伝染性軟属腫ウイルスの感染により発症します。自覚症状はほとんどなく、まれにかゆみを伴います。
・数ミリ大のドーム状の膨らみができ、うつって多発することがあります。乾燥肌やアトピー性皮膚炎の患者さんは皮膚のバリア機能が低下しており増えやすい傾向にあります。
・多くは小学生ごろに自然に免疫ができて脱落し、その後は出来なくなります。
・治療方針については肌質や経過をみて相談の上決めていきます。当院ではピンセットでいぼを一つずつつまんで取り除くことが可能です。痛みを軽くするために局所麻酔のテープを使用しています。麻酔が効くまでに時間がかかりますので予約の上、後日取らせていただく場合がありますので御了承ください。

虫さされ

・虫さされによって起きる症状は、「痛み」と「かゆみ」に大きく分けられます。
・虫が皮膚を刺したことによる痛みや、虫の唾液や毒成分へのアレルギー反応による痛み・かゆみが主な症状で、このアレルギー反応は個人差が大きく症状の現れ方も違います。
・蚊に刺されると、大人はすぐに小さな発疹ができてかゆくなりますが、子供は1〜2日後に赤く腫れてかゆみが出ます。子供の場合、かきむしってしまわないように注意が必要です。かきむしった傷口から細菌が感染して、とびひになってしまう場合があります。
・痛みやかゆみが激しい場合は、ステロイド外用薬や、抗ヒスタミン剤や抗生剤内服などの治療を行ないます。悪化する前の受診がおすすめです。

キズ