BLOG

50歳を過ぎたら帯状疱疹ワクチンを

50歳以上の方は、ワクチンを接種することによって帯状疱疹を予防することができます。

 

帯状疱疹は水ぼうそうのウイルスによって起こり、ピリピリと刺すような痛みと、赤い斑点や小さな水ぶくれが帯状に現れる病気です。

加齢などによる免疫力の低下が原因だといわれており、疲労やストレスなども発症のきっかけになります。

日本人成人の90%以上は帯状疱疹の原因となるウイルスが体内に潜んでいて、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹にかかると言われています。

 

発症すると、皮膚の症状だけではなく神経にも炎症を起こし、痛みが現れます。

神経の損傷がひどいと、皮膚症状が治った後も痛みが続くことがあります。3ヶ月以上痛みが続くものを 帯状疱疹後神経痛(PHN) とよびます。

PHNの痛みは、「刺すような痛み」や「焼けるような痛み」と表現され、数年にわたって痛みが改善されないこともあります。

50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割がPHNになるといわれています。

特に高齢者ではリスクが高いため、PHNを防ぐ為にも帯状疱疹の予防が大切です。

当院では、2種類の帯状疱疹ワクチンをご用意しております。

 それぞれの特徴を下記表にまとめましたのでご覧ください。

 

 

 

ワクチンの接種は、帯状疱疹を発症しないための選択肢の一つになりますが、完全に防ぐものではありません。また、接種ができない方、注意が必要な方もいますので、接種にあたっては医師とご相談ください。

 

当院でワクチン接種をご希望の方は、お電話にてご予約を承っております。

痛みに悩まない明日のために、ご検討下さい。

ご不明点などございましたら、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

 

高松ひろこ皮フ科  ℡ 092-895-1212

 

 スタッフ 中山 中村

 

2023年04月28日
テレビ出演のお知らせ

院長が出演するテレビ番組の日程が決まりましたのでお知らせ致します。

 

[放送局]TVQ

[番組名]川上政行のyou刊フクオカ

[日   時]4月28日(金)午後4時24分〜4時54分

 

日差しが強まるGWに向けての紫外線対策についてお話ししました。

お役立て頂けますと幸いです。

 

 

2023年04月24日
テレビ取材協力のお知らせ

テレビ番組に取材協力を行いましたので、お知らせ致します。

 

[放送局]TNCテレビ西日本

[番組名]「記者のチカラ」

[日   時]4月20日(木) 18時台の天気コーナー内

 

紫外線対策、特に日焼け止めの塗り方についてお話ししました。

お役立て頂けますと幸いです。

 

2023年04月20日
イボのチャレンジシートの効果が出ています!

4/1よりイボのチャレンジシートを開始し、沢山の方がチャレンジに参加して下さっています!
昨日早速イボが治癒し、ゴールされたチャレンジャーがいらっしゃいましたので、お知らせいたします。

 

小学生のお子さんで、最初の頃は痛みで治療を躊躇され涙を見せられることもありましたが、後半は前向きに治療に取り組まれ、みごと治癒しました!

 

最後まで治療を頑張ったこと、治癒した時の誇らしげな顔が印象的で、とても嬉しく私も一緒に感動しました。
ご本人さんの頑張りとお母様の寄り添い支援する気持ちの効果を実感したひと場面でした。

 

楽しく治療を行い免疫力を上げて、一緒にイボ治療頑張りましょう!みんなで描いたイボモンスターとスタッフが治療を後押しします
引き続きチャレンジャーをお待ちしています!

 

看護師長

 

                    ゴールの『イボ神』くん    みんなのチャレンジを待ってるぜ!

 

2023年04月18日
テレビ出演のお知らせ

 

院長が出演するテレビ番組の日程が決まりましたのでお知らせ致します。

 

[放送局]RKB毎日放送

[番組名]「タダイマ!」のニュースコーナー

[日   時]4月17日(月)午後6時15分以降 

 

今年の紫外線対策についてお話ししました。

お役立て頂けますと幸いです。

 

2023年04月17日
ヘルペスの事前に備える治療法

再発性のヘルペスに対する飲み薬についての勉強会を行いました!

 

ヘルペスとは、唇やその周りにピリピリ・チクチクするような違和感や痒みが生じたあと、水ぶくれができる病気です。

一度感染したヘルペスウイルスは、体の神経に潜んでいます。疲れた時や発熱時などの、免疫力が低下している時に再活性化して、症状が繰り返し出てきます。

ヘルペスは抗ウイルス薬の内服と外用で治療しますが、ひどくならないうちに、より早期に治療を開始することが望まれます。

 

今までは症状がでたときにしか治療ができませんでしたが、最近では繰り返すヘルペスに備えるために、前もって内服の処方ができるようになりました!

早めに治療を始めたい、すぐに通院できない、事前に薬を備えておきたい!そんな方には「事前に備える治療法(PIT)」がお勧めです!!

 

繰り返すヘルペスでお悩みの方はぜひご相談ください。

 

スタッフ  中山 

 

 

 

2023年04月07日
イボのチャレンジシートが完成しました!

 

皆さんのイラストのお陰でイボのチャレンジシートが完成致しました!

沢山の活気溢れるアイデアをありがとうございました!!

 

ウイルス性のイボ治療は特効薬が無いため時間がかかる場合もありますが、前向きに治療に取り組むことで免疫力が上がり治療効果もUPします。治療を頑張る皆さんに少しでも前向きに楽しく治療を続けて欲しいという思いから、このシートを作りました。

治療にお越しになる際は、是非このチャレンジシートを活用して一緒に楽しく治療に励みましょう!イボを治してシールもゲットして下さいね♪

 

4/1よりチャレンジシートを開始したところ、早速沢山の方がチャレンジに参加して下さいました!

楽しそうな声が診察室に溢れていてとても嬉しく思います☺️

イボ治療で通院中の方は大人の方も含めてどなたでもチャレンジいただけますので、お気軽にスタッフまでお声かけくださいね☺️

皆さんのチャレンジをお待ちしています!!

 

2023年04月03日