50歳を過ぎたら帯状疱疹ワクチンを

50歳以上の方は、ワクチンを接種することによって帯状疱疹を予防することができます。

帯状疱疹は水ぼうそうのウイルスによって起こり、ピリピリと刺すような痛みと、赤い斑点や小さな水ぶくれが帯状に現れる病気です。

加齢などによる免疫力の低下が原因だといわれており、疲労やストレスなども発症のきっかけになります。

日本人成人の90%以上は帯状疱疹の原因となるウイルスが体内に潜んでいて、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹にかかると言われています。

発症すると、皮膚の症状だけではなく神経にも炎症を起こし、痛みが現れます。

神経の損傷がひどいと、皮膚症状が治った後も痛みが続くことがあります。3ヶ月以上痛みが続くものを 帯状疱疹後神経痛(PHN) とよびます。

PHNの痛みは、「刺すような痛み」や「焼けるような痛み」と表現され、数年にわたって痛みが改善されないこともあります。

50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割がPHNになるといわれています。

特に高齢者ではリスクが高いため、PHNを防ぐ為にも帯状疱疹の予防が大切です。

当院では、2種類の帯状疱疹ワクチンをご用意しております。

それぞれの特徴を下記表にまとめましたのでご覧ください。

ワクチンの接種は、帯状疱疹を発症しないための選択肢の一つになりますが、完全に防ぐものではありません。また、接種ができない方、注意が必要な方もいますので、接種にあたっては医師とご相談ください。

当院でワクチン接種をご希望の方は、お電話にてご予約を承っております。

痛みに悩まない明日のために、ご検討下さい。

ご不明点などございましたら、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

高松ひろこ皮フ科  ℡ 092-895-1212

スタッフ 中山 中村