BLOG

感謝の1日

 

院長の高松です。

コロナウイルス感染による自粛が長期化する中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

この1ヶ月は、いかに患者様とスタッフを守るか、海外の学会ニュースや論文も参考に、緊張感を持って対策を練る日々でした。

 

院内の感染対策から電話再診、完全予約制の導入など、迅速に対応していく必要がありましたが、共に頑張ってくれたスタッフ、システム変更に理解を示してくださった患者様には本当に感謝しております。

 

そんな中、先日は私の誕生日でした。今年はバタバタでケーキも、粉もバターも手に入らない(ことに当日気付く)誕生日でしたが、偶然?その日に患者様から嬉しい贈り物をいただきました。

 

激励のお手紙と、スズランの花束。(スズランの花言葉は幸福の再来だそうです。)

 

 

マスクとスタッフ人数分のドリンク剤!

 


貴重なものをわざわざ届けていただき、励ましていただいて免疫もアップしました!本当にありがとうございました。

 

また、スタッフ人数分の手作りのとても素敵なティッシュケースを頂きました!大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

 

さらに、電話再診の患者様からも感謝の贈り物をいただきました。電話再診希望も多く、受付は大忙し、私も昼休み返上で患者様の安全の為にと頑張っています。喜んでいただけて、良かったです。

 

 

温かい患者様のお陰で、心温まる誕生日になりました。ありがとうございました。緊張感に満ちた日々の中で、うれしいひとときでした。

 

そして、スタッフから嬉しいメッセージ。

 


コロナウイルスの感染リスクがある中で日々、地域医療を支えてくれているスタッフ。本当に感謝しています。患者様とスタッフを守る為に出来ることは全部!という気持ちでやっていますが、その気持ちが伝わっていて、1人で感激していました。みんな、ありがとう。

 

これからも地域医療の火を消さない為に、スタッフと一丸となって頑張って参ります。

色々と変更があり、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

高松

2020年04月30日
当院の新型コロナウイルス対策について

 

こんにちは。受付の秋好です。

 

  1. 4/23より予約診療にさせていただき3日が経過致しました。

インターネットに不慣れな方も一生懸命予約をとって来院して下さっており、皆様のご協力により感染拡大防止が出来ている事に大変感謝しております。

 

当院では新型コロナウイルス感染症の流行拡大防止の為、下記の取り組みを行っています。

 

地域医療を守り、患者様に少しでも安心していただけるよう、これまで以上に安心・安全に配慮し努めて参ります。

当院の取り組みを知っていただくことで、少しでも患者様や、頑張っている医療者のお役に立てますと幸いです。

 

①待合室の混雑調整のため4月23日(木)から時間帯予約診療とさせていただきました。詳しくは、HPをご覧ください。

 

②電話再診もご利用いただけます。

 

③感染拡大防止のための取り組みを行っています

 

・換気のため常時解放、座席の配置変更

・室外への椅子の設置

 

 

・受付にてシールドの設置

 

 

・診察室にて椅子の距離を空けています

 

 

・楽天payの導入

 

 

・キッズルームや雑誌の撤去

 

 

・皆様が触れるボードやボールペンの消毒

・診察室や待合室の消毒

・スタッフによるドア開閉

・スタッフのマスク、手袋の着用、手指消毒 など

 

 

再び院内に患者様の笑顔が溢れるように日々頑張って参ります。皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますがご協力お願い致します。

 

2020年04月25日
おうち美容を応援します

 

皆さま、こんにちは。

 

美容担当の柳生と申します。

 

新型コロナウイルスにおいて緊急事態宣言を受け、ご自宅でお過ごしになる機会が多くなられていることと思います。免疫力アップの為にも、今出来ることで日々を少しでも明るくしていきたいですね。

 

【おうち美容応援♪】と題しまして、

皆さまのお役に立てる内容をご提供させて頂きたく思います。

 

今回は、日焼け止めについてご紹介させて頂きます♪外出自粛の中、体力作りや気分転換に散歩されている方は多いと思います。そこで、大切なのが日焼け止めです!マスクだから大丈夫と思っていませんか?マスクでは日焼け止めはできません。

 

肌老化の原因の80%は紫外線といわれています。紫外線は《しみ・しわ・たるみ》の原因(=光老化)になるため、紫外線対策は日焼けを防ぐだけでなく、重要なエイジングケアといえます。人と接しないこの期間の日焼けで老化が進むなんてことにならないよう、日焼け止めは続けて下さいね。

 

日焼け止めを使用する際、塗る量・塗り直しも重要です。

 

①塗る量

顔全体でおよそ0.8グラム(500円玉大)が適量ですが、この量を塗ると白浮きする場合があります。

 

②塗り直し

汗・皮脂・衣服などにふれることで徐々に日焼け止めが落ちてしまうと効果が半減します。

23時間おきに塗り直しがおすすめです。

 

では早速、日焼け止めアイテムをご紹介して参ります。

 

今回は、当クリニック院長厳選!!おすすめ4アイテムをご紹介させて頂きます♪

 

 

用途・目的・シーンに合わせてご使用頂けるアイテムとなっております。併用でさらに効果アップ!万全の体制を整えることが出来ます♪

 

~外側から紫外線をガード~

 

肌に優しい ハイスペック デイリーUVクリーム

 

リッシュブラン  UVクリーム(SPF50+PA++++)  40g   4,500(税別)

 

 

 

〈特徴〉

5つのフリー

香料・合成着色料・防腐剤・鉱物油・エタノールがフリーでお肌に優しい

 

・刺激原因とされる紫外線吸収剤も、肌に無害な素材でカプセル化し、紫外線吸収剤やその化学反応で変化した物質が肌に直接接触しないよう安全設計されています

 

・うるおい感もキープ、白浮きせず、ムラなく伸び、しっとり心地よく馴染むので、「顔だけ真っ白!」という心配なし。さらに、石鹸で簡単に落とせる、まさにハイスペックなUVクリーム。首につけても衣類に付かないので、おすすめです!

 

 

~3時間ごとのお直しUVケアに~

 

●ビューティーティフルスキン フィッシングサンプロテクション(SPF40 PA+++)全2色 8g ¥4,571(税別)

 

〈特徴〉

・厳選した5つのミネラル成分だけでできています
(マイカ・酸化亜鉛・酸化チタン・酸化鉄・グンジョウ)

 

・乳化剤・防腐剤などの添加物を配合していないノンケミカル処方なため、デリケートなお肌にもおすすめ。石鹸で落とせるので安心

 

・毛穴につまりにくく、油分を配合していないパウダータイプで、1日中さらさら快適

 

・ミネラル成分が肌表面にしっかり密着するため、汗・皮脂・水でも崩れにくい

 

・メイクの上から重ねて使えるため、メイク直し&手軽に紫外線対策できるぴったりのアイテムです

 

 

 

 

~飲むUVケア!細胞レベルで抗酸化・UVダメージケア~

 

●UVlock 1箱30粒/30日分 ¥6,500(税別)

 

〈特徴〉

・体の内側からUVケアでき、塗る日焼け止めだけでは防ぎきれなっかった紫外線も隈なくカット

 

・グレープフルーツ由来のシトラス成分と、ローズマリー由来のハーブ成分をエビデンスに基づき独自ブレンドしたUVケア成分。紫外線を浴びた際に体内から大量発生する活性酸素除去&炎症を抑えることで日焼けによるシミ、肌老化を防ぎます

 

・1日1粒で24時間効果が持続し飲み直しの手間なし

※※塗る日焼け止め+飲むUVケアの併用で、より高い紫外線対策が期待できます

 

 

~全身UVケアの仕上げ・お直しに~

 

ロッシュ ポゼ アンテリオス UVプロテクションミスト(SPF50PA++++) 50g2475(税別)

 

 

〈特徴〉

・スプレータイプで日焼け止めの塗りにくい箇所へも塗りやすい

 

・コンパクトサイズで持ち運びに便利。気になった時にいつでもケアできます

 

・甘い香りで白くなりにくく、軽い使用感でベタつきなし。メイクの上からも塗り直しできます

 

・石鹸で落とせます

 

 

いかがでしたでしょうか??

屋内でも日焼けはしてしまいますので、外出時にのみならず、ご自宅においても紫外線対策を実践され、肌老化を予防しましょう♪

 

ご紹介させて頂いた商品は全て、当クリニックで取り扱っております。

 

現在、お化粧品の配送も承っておりますので、ご希望の方はご遠慮なくご相談下さいませ。

 

美容担当 柳生

2020年04月13日
【美容部門より②】

 

美容部門よりお知らせ。ஐஃ

 

緊急事態宣言を受け新型コロナウイルス感染拡大防止対策といたしまして、美容部門は

 

窓のある部屋で、常時換気状態にて
ご予約の方お1人ずつの完全貸し切りでの

対応をさせていただきます。

ご来院の際には

院内の手指消毒をご利用いただき、

可能な限りマスクの着用をお願いします。

当面、機器(レビュー)による肌診断写真撮影を控えさせていただき、院長による診断のみとさせて頂きます。

また、ご愛用の化粧品につきましては配送によるお渡しも可能ですので電話にてご相談ください。

 

引き続き、外出自粛期間おけるキャンセル料は頂きませんのでご安心ください。

 

 

美容スタッフ

2020年04月08日
【美容部門より】

 

みなさまこんにちは。ஐஃ

美容担当の坂本と申します。

 

コロナウイルスの拡大に伴いご不安の中お過ごしの事と思います。

 

おうちに引きこもりで、気分が滅入ってしまう方もいらっしゃると伺い、美容担当より初めてのメッセージを送らせて頂きますஐஃᵕ̈

 

当院では皮膚科診療と美容皮膚科診療を行っており、美容皮膚科ではみなさまのお肌を通して美しさのお手伝いをさせて頂いています。

 

みなさまが綺麗になられる事、ご自身に意識が向かれる事により、日々がより豊かになられることを祈りながら、みなさまとのお時間を過ごしております。ஐஃᵕ̈

 

美容診療は完全予約制、個室で換気と消毒を常に心掛けておりますが、外出自粛要請期間におけるキャンセル料金はいただきませんので、ご安心ください。

 

また、使い慣れたお化粧品については発送も承りますので、ご相談下さい。

 

この様な状況の中、少しでも気持ちが明るくなるお手伝いをさせていただけますと幸いです。遠慮なくご相談下さい。

 

 

 

 

美容担当 坂本

 

2020年04月05日