赤くもりあがり、痒い蕁麻疹……消えたと思ってもまた出てきてお困りではないですか?🌀
蕁麻疹には大きく分けて2種類のものがあります。
6週間未満で治る急性蕁麻疹と、6週間以上続く慢性蕁麻疹です。
急性蕁麻疹はウイルスや細菌感染が原因のことが多いですが、慢性蕁麻疹は約7割が原因不明と言われており、原因特定が難しく治療も長期に渡ることが多いです。
治療は抗アレルギー剤の内服です💊治療にはポイントがいくつかあります!
▶︎症状が出てからではなく、出る前から内服することが大切です。
▶︎患者さんごとに合う薬が違うので、効果や副作用を確認し調整していきます。
▶︎慢性じんましんは長期内服が必要です。自己判断で内服をやめると再発してしまうこともあるので、医師と相談しながら徐々にやめていきましょう。
蕁麻疹は出たり消えたりするので、受診時に症状が出ていないこともあるかもしれませんが、大丈夫です✨不安な方は、症状が出ている時のお写真をお持ちください📷お気軽にご相談くださいね🌼
詳しくはInstagramにも投稿しているので、ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/DRi2N_kE6S6/?igsh=MWo5OG9pYTBheG9pZw==
